インド旅行 デリー国際空港ターミナル間全移動方法まとめ

インドのニューデリーにあるインディラガンディー国際空港にはターミナルが3つあります。この記事では、ターミナル1・2・3の間を移動する方法を全てご紹介します。

各ターミナルの役割
  • ターミナル1:LCCのインド国内便のみ
  • ターミナル2:LCCのインド国内便のみ
  • ターミナル3:全ての国際線とフルサービスキャリアの国内線

上記の表からお察し頂けると思いますが、ターミナル3は全ての国際線とフルサービスキャリアの国内線が発着する最も立派なターミナルで、多くの日本人旅行客はターミナル3へ到着します。

LCCの国内便がターミナル1と2のどちらへ発着するかは航空会社によって決まっているわけではなく便によって異なるので、発着ターミナルは航空券で確認する必要があります。

各ターミナルの位置関係ですが、ターミナル2と3は近接しており徒歩10分程度で到着するのに対しターミナル1のみ離れており、ターミナル2・3からバスで20分以上かかります。

スポンサーリンク

ターミナル3⇒ターミナル1の移動

ニューデリー空港ターミナル3 シャトルバス 

ターミナル3を出ると、ターミナルの柱に写真のように番号が振られています。この柱のうち10番と11番のあたりからターミナル1行きのバスが発車します。10分おきに発車します。

一般の方がバスに乗車する場合は25ルピー(約40円)かかりますが、ターミナル3から1への乗継客に限り無料で乗車することができます。

ニューデリー空港ターミナル3 シャトルバス 券売機

10番の柱の向かいあたり(分かりやすい場所にあるので絶対に分かります)にカウンターがあり、こちらでターミナル3へ到着した飛行機の搭乗券と、ターミナル1から出発する飛行機の搭乗券を見せると無料のクーポン券が発券されます。

ニューデリー空港ターミナル3 シャトルバス 券売所注意書

チケット売場の壁には上記のような購入条件が書かれていますが、要するにターミナル3へ到着した搭乗券とターミナル1から出発する搭乗券が必要ということです。

ターミナル2にも到着するようなことが書かれていますが、ターミナル3から出発するバスはターミナル1への直通でした。

私がバスを待っていたら、怪しいインド人が数名

詐欺師
バスは非常に時間がかかるからタクシーを使いなさい。

などと言ってタクシーへ乗るよう誘導してきましたが、もちろん全て嘘です。

「今日はシャトルバスが運行されていない」などと間が抜けたことを言う人もいますが、乗継客向けの無料クーポン発行カウンターが開いていてバスが動いていないはずがありません。

タクシーに乗ったら数千ルピー取られる可能性があり、下手をすると怪しい旅行代理店や土産物屋に連れて行かれる可能性があります。

初めてインドへ来た方は面食らうかも知れませんが、基本的に駅や空港で向こうから声をかけてくるインド人に親切な人はいません。

「バスに乗るまでインド人と目を合わせたり、一言でも会話したら負けのゲーム」だと思って、ゲームオーバーにならないように楽しんでください。

バスに乗ったら集金人が来るので、25ルピーを支払うなりクーポン券を見せるなりします。

ニューデリー空港 シャトルバスチケット

私は車内で25ルピーを払ったので、こちらのようなチケットを受け取りました。

ターミナル3⇒ターミナル2の移動

ニューデリー空港 ターミナル3

ターミナル2へは徒歩で移動します。空港を出ても"Terminal 2"の看板が見当たらないので戸惑うかも知れませんが、空港を出て左に曲がると17番の柱のあたりに”T2”という表示があります。

その表示に従って道沿いに歩いて行けば10分ほどでTerminal 2へ到着します。

基本的に迷うことはないと思いますが、”Terminal 2”の看板は到着するまで継続的にありますので、もし看板が見当たらなければ道を間違えている可能性があります。その場合は念のため引き返してください。

とはいえ、繰り返しになりますが「明らかにそっちじゃないだろ」という方へ行かない限り間違えるような分岐はないのでご安心ください。

スポンサーリンク

ターミナル2⇒ターミナル3の移動

ニューデリー空港 ターミナル2

Terminal2から3への移動も分かりやすいです。Terminal2を出ると写真のような分岐があり、左へ行くとタクシーやシャトルバス、右へ行くとTerminal3やメトロがあります。

ここで案内に従ってTerminal3の方へ進み、道なりに10分ほど歩くと到着します。一本道なので迷いません。

ターミナル1⇒ターミナル3の移動

デリー空港第1ターミナル

ターミナル1へ到着して空港の外へ出ると案内板があり色々書かれているので、「Shuttle Bus T-2 3」という案内板に従って歩きます。

デリー国際空港 ターミナル間移動バス

案内板に従って歩いていくとシャトルバスの発着所に到着します(すぐに分かります)。ここには2種類のバスが発着します。

  • 左のバス:ターミナル2、アエロシティ(空港近くのショッピングモールとホテル)行き
  • 右のバス:ターミナル3行き

ニューデリー空港ターミナル1シャトルバス乗り場

右のバスをターミナル3行きのバスへ乗ります(ターミナル3行きのバスの方が混雑しています)

通常バスは25ルピー(約40円)かかりますが、ターミナル1から3への乗継客に限り無料で乗車することができます。

ニューデリー空港ターミナル1シャトルバス券売機

バス停のあたりでキョロキョロと辺りを見渡して頂くと(分かりやすい場所にあるので絶対に分かります)端の方にカウンターがあり、こちらでターミナル1へ到着した飛行機の搭乗券と、ターミナル3から出発する飛行機の搭乗券を見せると無料のクーポン券が発券されます。

ターミナル1⇒ターミナル2の移動

ニューデリー空港ターミナル1シャトルバスT2行き

上記と同じバス停で、左側のバスへ乗ります。バス料金は30ルピーでした。

ニューデリー空港ターミナル1-2シャトルバスチケット

こちらも上記と同じカウンターで、ターミナル1へ到着した飛行機の搭乗券と、ターミナル2から出発する飛行機の搭乗券を見せると無料のクーポン券が発券されます。

ターミナル2⇒ターミナル1の移動

これは少し分かりにくいです。空港を出て最初の分岐を左へ曲がり、突き当たりを左へ曲がってまっすぐ行くとシャトルバスの発車地点に到着します。

ニューデリー空港ターミナル2 案内板

案内板には”Terminal 1”と書かれておらず”Shuttle Bus”としか書かれていないのでご注意ください。

早まって「ターミナル1行きのシャトルバスはどこから発車しますか?」と周囲のインド人に質問したが最後

詐欺師
安心しろ。シャトルバスなんか乗らなくても俺がターミナル1まで連れて行ってやる

と言って高額のタクシーに乗せられてしまうので、声をかけてくるインド人は全て無視して”Shuttle Bus”の看板に従って移動してください。

ニューデリー空港ターミナル2 シャトルバス 券売機

バス停に到着すると、乗継客用無料クーポンを発行してくれるカウンターは最も奥にあります。

このバス停では怪しいタクシーから声をかけられることはなかったのですが、カウンターへ到着する手前で係員から「ターミナル1へ行くなら30ルピー払え」と言われました。

ターミナル2から1へ乗継をする方はこの係員は無視して一番奥まで行き、カウンターでターミナル2へ到着した飛行機の搭乗券とターミナル1から出発する飛行機の搭乗券を見せて無料のクーポン券を受け取ってください。

まとめ

多くの方はターミナル3と1または3と2を乗り継ぐはずです。ターミナル1と2の乗継は国内のLCC間での乗継なので、長期旅行者かインド在住者に限られると思います。

ターミナル3は分かりやすい構造になっているので何も難しいことはないのですが

  • 怪しいインド人に声をかけられても無視をする
  • もし道に迷ってインド人に道を聞いた場合でもタクシーには乗らない

という点だけご留意頂ければと思います。

スポンサーリンク