初めての方へ

ブログへのご訪問ありがとうございます!
 大学卒業後、中国出身の妻と結婚して日本で約8年間働くも、自宅と会社を往復する生活が息苦しくなり、日本での会社を退職して2018年8月に南インドのチェンナイへ移住しました!
今はインドで現地採用として働きながら、日々面白いものを探索しています。

ブログのコンセプト

私は中国出身の妻との結婚、そしてインドでの就職を通じて、中国とインドという次世代の二大超大国と深く関わる機会を頂いています。いずれもアジアの国でありながら日本とは全く異なり、日々カルチャーショックの連続です。

私は、日本に住んで家と会社を往復しているだけのマンネリな生活では決して味わえなかった刺激的な経験を積ませて頂いているので、この海外生活の面白さ、大変さを発信していきたいと思い、このブログを立ち上げました。

私は中国・インドとの関わりがメインですが、東南アジアへ行く機会もあり、将来的には中東や中央アジアも旅行をしてみたいです。このブログを通じて日本も含めたアジアのことを深く知りたい、発信したいという思いから「アジアで暮らす」というタイトルにしました。

生活や旅行で発見したことのほか、私は政治問題、社会問題、歴史問題などについてもガッツリ議論するのが好きなので、そういった会話で受けたカルチャーショックについてもご紹介していきたいです。

そして、海外に興味を持っている方にはぜひ海外へ飛び込んで頂きたいと考えています。しかし、実際に海外移住をしたくても、どこから手をつけて良いか分からない方も少なくないと思います。

海外就職・海外移住に関するサイトは山のようにあります。しかし、私が海外移住を検討したとき、本当に必要な情報を収集するのはとても苦労しました。海外就職には、国選び、会社選びから面接、退職移住のスケジュール、引っ越しや役所手続きなど、やるべきことが山のようにあります。そこで、本気で海外就職を検討している方が必要な情報を、痒いところに手が届くように分かりやすく説明していきたいと考えています。

そして、実際に退職をしてインドへ来るというのは私にとって大きな決断で、その過程を通じて親との関係、結婚生活、仕事との向き合い方でなどで様々なことを考えました。

自分のやりたいことを見つけて、それを貫くというのは色々な困難が伴いますが、自分のやりたいことを見つけて、それを貫くには「気負わず、気楽に生きる」という考え方が最も肝心なのではないかと日々感じています。

「難しく考えない。気楽に考える」と口で言うのは、実行するのは非常に大変なことです。このブログでは、自分らしく生きるための考え方について日頃感じていることも発信していきます。

まとめると、このブログのコンセプトは大きく分けて3つあります。

「アジアで暮らす」のコンセプト
  • リアルなアジアの姿、アジアの面白さを1人でも多くの方に発信したい
  • 海外就職を決断する人が必要とする情報を分かりやすく発信したい
  • 周りに流されず自分を貫くための考え方について発信したい

ご意見、ご質問等あればお気軽にコメント欄かお問い合わせフォームからご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。