グローバル人材塾

海外就職に関心があっても、一歩を踏み出せず困惑していませんか?

実際、海外就職を実現してから

こんなはずじゃなかった〜。来なきゃ良かった〜。

とギャップに苦しむ人は少なくありません。

実は、海外就職の情報収集やキャリアプラン構築は、1人で悩むよりもプロに相談した方が安全で確実です。

そこでご紹介したいのがグローバル人材塾(以下、GJJと呼びます)です。

GJJは純粋な転職エージェントというわけではなく、皆さんのキャリアデザインや職務経歴書の作成をサポートしてくれるキャリアコンサルティング企業です。

実際に私もGJJのサポートを受けて、納得のいくキャリアを歩むことができています。

そこでこの記事では、GJJのサービス内容とGJJの海外就職サクセスコースに申し込むメリットをお伝えします。

グローバル人材塾のサービス

グローバル人材塾では、海外就職を希望する人が必要とする以下のサービスを提供しています。

グローバル人材塾のサービス内容
  1. 各種セミナーの開催
  2. キャリアカウンセリング
  3. 履歴書・職務経歴書の作成
  4. 面接対策
  5. 海外転職エージェントの推薦
  6. GJJメンバーの紹介

1つずつご説明します。

各種セミナーの開催

海外就職希望者が必要とする情報をセミナーで発信しています。

セミナーのテーマは、国別、職種別のキャリアの積み上げ方を始め、様々な内容があります。

アジアだけでなく欧米やオーストラリアでの就職をターゲットとしたセミナーもあります。

どれに参加すれば良いのか迷ったら、まずは「はじめての海外就職説明会」へ参加してみましょう。

セミナーの多くはGJJのオフィスがある新宿で開催されますが、他の都市でもよく出張セミナーを開催していますし、オンラインで開催されているセミナーもあります。

もしセミナーの都合が合わなければ、無料のSkype面談をして詳しい話を聞くことも可能です。

キャリアカウンセリング

ここから先は、海外就職サクセスコース(後述)に申し込んだ方を対象としたサービスになります。

日本では未だに、新卒一括採用と終身雇用制を前提として、ジョブローテーションで様々な仕事を経験して何でも一人前にできるようになることを重視する企業が多いです。

一方、海外では「何でも人並みにできること」より突出した専門性があることが重視されます。

海外では会社に頼らず自らの専門性と語学力を磨くことでキャリアアップをしていくので、自分の強みを見つけることが何よりも大切です。とはいえ

自分の強みって言われても、得意なことなんて何もないけど?

という方も少なくありませんよね?

自分の強みを自分で発見するのは中々難しいので、プロのアドバイスをもらった方が近道です。

GJJのキャリアカウンセリングを通じてプロの視点でアドバイスを受けることで、自分でも自覚していなかった強みを確認することができます!

「強み」というのは、「自分では努力したつもりがないのに、何故か周りから褒められた」というものです。

一生懸命努力して身につけたことを伸ばすよりも、始めから持って生まれた強みを伸ばした方が最大限の成果を出すことができます。

誰にでも強みはありますが、自分で発見するのは難しいので、GJJのキャリアカウンセリングを通じて強みを発見するのがオススメです。

GJJのカウンセラーは各国の就職事情に精通しているため、皆さんの強みを生かして希望に沿った国や職種をアドバイスしてもらうことができます。

日本でも新卒一括採用、終身雇用制は崩壊しつつあると言われて久しいので、キャリアカウンセリングを通じて見つけた強みは海外就職だけでなく国内のキャリア形成でも応用することができます。

履歴書・職務経歴書の作成

キャリアカウンセリングを通じて発見した強みと皆さんの希望を最大限に表現できるよう、履歴書と職務経歴書の作成をしてもらうことができます。

面談の場で、キャリアの棚卸をしつつ履歴書と職務経歴書を作成します。

履歴書・職務経歴書の作成において、海外就職と国内就職では気をつけるべき点が一部異なるため、その点も踏まえて海外就職に最適化した書類を作成してもらうことができます。

面接対策

履歴書・職務経歴書を作成したら、面接の練習を受けることができます。

海外就職では、仕事に対する志望動機や自己PRの質問の前に

  • なぜ海外就職をしたいのか
  • なぜその国なのか
  • いつまで海外で働くつもりか

といった、海外で働くことに関する質問を聞かれます。

国内で何度か転職を経験した方でも、海外就職の面接は勝手が違うため戸惑われる方が少なくありません。

そこで、GJJで面接の練習をすることにより万全の準備をしましょう。

海外転職エージェントの推薦

書類と面接の準備が万全になったら、いよいよ応募です。

海外就職を実現するため、現地のエージェントを紹介してもらうことができます。

なお、初めての海外就職に限っては自力で探したり転職サイトを利用したりせず、転職エージェントを利用することをおススメします。

理由は初めてのアジア海外就職で転職エージェントを使うべき3つの理由でご説明します。

GJJメンバーの紹介

こちらは海外就職実現後のことになりますが、各国にGJJメンバーのfacebookグループがあり、困ったことがあったらグループへ投稿すればメンバーから助けを得られます。

初めての海外生活で不安なことが多い中、GJJメンバーの繋がりは非常に心強いです。

私もインドへ来て実感しますが、全く面識がなかった人でも「GJJメンバーです」と聞いた途端に安心感が湧きます。

グローバル人材塾を利用する3つのメリット

GJJを利用するとどんな良いことがあるのか?自力で海外就職をする場合と比較した場合のメリットを3つご紹介します。

常に皆さんの視点でアドバイスをくれる

上述したグローバル人材塾のサービスのうち、「1 各種セミナーの開催」以外は「海外就職サクセスコース」に申し込むと無制限でサービスを受けられます。

海外就職サクセスコースは、無期限のスタンダードプランで150,000円(税別)がかかります。

え?普通の転職エージェントは企業に対してのみ手数料を請求して、求職者は無料で使えるよね?15万もの大金を払ってまで利用する価値はあるの?

という疑問を持たれると思います。

しかし実は皆さんが費用を払うという点が極めて重要です。

転職エージェントは皆さんが企業へ登録して初めて報酬が発生するので、皆さんが海外就職を実現してくれることが極めて重要です。

もちろん多くのエージェントは誠実で、皆さんのキャリアを真剣に考えてくれます。

しかし転職エージェントもボランティアというわけではないので、やはり皆さんがその国で就職することが目標となり、皆さんのキャリアだけを考えるのも限界があります。

一方、GJJは皆さんが費用負担をしているので、皆さんのキャリアだけを第一に考えることができます。

カウンセリングの結果、もし皆さんが「今は海外就職をすべきではない」という結論に至ったのであれば、そのキャリアに対しても最大限のアドバイスをもらうことができます。

しかも一度メンバーになれば一生サポートしてもらうことができますので、将来のキャリアチェンジの時にも非常に心強いです。

カウンセリングを受けて自分の強みを見つけ、適材適所の場所で活躍できるようになることを考えれば、サクセスコースへの投資費用はすぐに回収できるのではないでしょうか?

ぜひ、長期的な視点でご自身のキャリアや人生を考えて判断してください。

情報が特定の国に偏らない

海外就職で必要となる情報収集は国内転職に比べて極めて多いです。

給与水準や物価、就労ビザの発行基準、業界や職種の特性、日本の食品や日用品の手に入りやすさなど、多岐に分かります。

各国の転職エージェントはその国のプロフェッショナルなので詳細な情報を提供してくれますが、国別に分かれているため、他の国の情報についてはそこまで精通しているとは限りません。

従って、国ごとの状況を比較しようと思うと膨大な情報を整理する必要があり大変です。

GJJは特定の国に偏らず、様々な国の情報を比較して提供してもらえるため、効率的に情報を収集することができます。

長期的な視点でアドバイスをもらうことができる

一度GJJの海外就職サクセスコースに申し込むと、学生向けプランを除き無期限でサポートを受けることができます。

例えば皆さんが初めての海外就職でタイへ就職し、そのあと香港へ就職したいという場合も、またサポートを受けることができます。

海外から日本へ戻ってくるときも、海外のキャリアを最大限に活かせるようサポートをしてもらうことができます。

サービス内容である履歴書・職務経歴書の作成、面接対策なども無期限で受けることができます。

従って、キャリアカウンセリングなども、その場の転職で給料が上がることだけを考えるのではなく、長期的にキャリアップしていけるよう最適なアドバイスをもらうことができます。

一人で転職活動を進めると国内ですら中々不安が多いですが、海外であれば尚更のことです。

GJJのサービスを受けることで安心感を得ることができます。

迷ったらまずは無料カウンセリングから

ここまでGJJの様々なメリットを書いてきましたが、個人的にGJJを利用する一番のメリットは、GJJの雰囲気が底抜けに明るくて前向きなことです。

こればかりはブログで説明することはできず、「実際にセミナーやカウンセリングに参加して、体感してください」としか言いようがありません。

毎日職場と家の往復だと憂鬱になってくることがあるかも知れませんが、GJJに行くだけで

世界にはいろんな可能性があるんだ

とリアルに実感でき、前向きな気分になれます。

新しい行動を起こすのはハードルが高いかも知れませんが、行動を起こさなければ何も変わりません。

最初のカウンセリングは無料ですしスカイプでも受講できますので、考え過ぎずにまずは行動を起こしてみてください。

※無料カウンセリングの際に「"アジアで暮らす"を見たとお伝え頂くと、サクセスコース申込時に特典があります。